

R02 白石涼子

白石涼子のアニソンカバーアルバムの第2弾。
ちょっと前に発売されたのだけど、いまさらの紹介。遅い…

前作のR01もファン投票で歌う曲を決めるという企画もので、
曲目がかなりマニアックでチャレンジャブルなアルバムだったが、
今回は映画版のハヤテ、ネギまの公開に合わせた企画という事で、
これまたかなりマニアックなアルバムですな…

全8曲のうち4曲づつがハヤテとネギまからの曲になっており、
1曲目がハヤテ、2曲目がネギまと交互に曲が並ぶ構成になっている。

まずは1曲目「Oh!My Honey」これは綾崎ハーマイオニーの曲なので、
なんと白石涼子のセルフカバー。いきなりの変化球だ。
自分の持ち歌という事もあり、実に気持よくパワフルに聞かせる。
白石涼子の声質にとてもマッチしていて、ノリのいい名曲だ。
元の曲ではちょっとテクノっぽいアレンジでサウンドがいまいちだったが
こちらのアレンジはもっとロック調になり、サウンドの質も上がってる。

2曲目の「a precious pride」はネギま1期の曲らしい。
聞いた事がなかったのだが、これは後期EDのカップリングだそうな。
んーかなり渋いチョイス。そりゃ聞いた事ないですわ。
しかしこれが白石涼子の声質にマッチしてなかなか良い感じ。
ちょっとマイナー調の80年代ポップという渋めの曲。

そして3曲目の「Power of Flower」はヒナギクのキャラソンだ。
白石涼子の声は伊藤静よりもパワフルで、この曲のコンセプトにぴったり。
でも歌の上手さ自体は伊藤静の方が上だと思うけどね…。贔屓目?
しかし甲乙つけがたいぐらい良いのは間違いない。
こちらの曲のアレンジもよりHR風にパワフルサウンドになっている。

最後の8曲目「A-LY-YA!」はシャフト版ネギまからの曲。
4話からEDとして使われていて、毎話別のキャラが歌うという企画だった。
白石涼子も9話で3人のうちの一人として歌っていたようだ。
元の曲では他の2人に合わせるためか、キャラソンでのキャラ作りなのか
ちょっと大人しめに歌っていたのだが、このアルバムではパワー全開。
元々ちょっと沖縄民謡っぽい、声量のある白石涼子向きの曲なのだが、
白石涼子のために作られたのではと思えるほどマッチしている。
ハイ!ハイ!の掛け声が実に気持ちいい。

その他の曲もそれぞれ元々の曲とはアレンジが変わったりして、
元曲を持っている人でも、かなり楽しめる作りになっている。
企画ものはどうも…と思っている人も手を出してみて損はしないのでは。
iTSでも扱っているので手軽に入手できるのも嬉しい。

R02R02
(2011/08/10)
白石涼子

商品詳細を見る
関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://oldpond.blog70.fc2.com/tb.php/106-49931f8c

«  | HOME |  »

プロフィール

じん

Author:じん
ゆるゆると人生勘違い。主にマンガや小説の感想などを載せています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
マンガ (68)
CD (24)
アニメ (5)
本 (19)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

